マクドけいおん!店?〜けいおん聖地から第1楽章〜

聖地巡礼のブログを始めるにあたって、まずアニメ「けいおん!」から始めたいと思います。

というのも、僕がアニメ作品の聖地巡礼に興味を持つきっかけになったのは、

けいおん!」だからです。

この作品は女子高生が軽音楽部を立ち上げて活動していくという音楽系のアニメ作品。ガールズバンドブームを後押した作品の一つとも言えます。

それまで聖地巡礼にはさほど興味がなかったのですが、「けいおん!」を見ていたら、近所が舞台になっていることにすぐ気づきました。

僕は京都市一乗寺・修学院エリアに住んでいます。

アニメ「けいおん!」の舞台のひとつでした。

 

そしてその後、近所のマクドナルド北白川店を写真で撮っている人をたびたび見かけるようになりました。

僕自身、偶然そばを歩いていて、その人たちに写真を頼まれて写真を撮ったこともあります。

 

徐々に聖地巡礼に興味が高まっていったのでした。

 

そこで今回は、「けいおん!聖地から愛をこめて」とシリーズ名をつけて、シリーズの始まりはやはり聖地巡礼への興味を促した「マクドけいおん!店」がふさわしく思いました。

(マクドナルド北白川店ですが、勝手にけいおん!店と僕は呼んでいます、ご海容のほどを)

 

{C873C0EB-0AE6-4E25-9EED-915CC84A43AA:01}
2015年に撮影
 
 
 
 
ちなみにマクドナルドの愛称ですが、東日本ではマックと言いますが、関西ではマクドと結構いうんですよ。
このマクドナルド北白川店は、作中、桜高校の軽音楽部のメンバーたちが学校で立ち寄る喫茶店にデフォルメされて、テレビシリーズで頻繁に登場します。
店の外観はアニメ作中とほぼ同じでしたが、改修があり変わっています。
なお、店内はだいぶ違います。改修後は特にアニメの店内の面影はありません。
叡山電鉄一乗寺駅から僕の足で10分。広い北白川通り沿いにあります。
京都に長期滞在ならレンタルサイクルも悪くありません。
けいおん!ファンが巡礼するなら、ぜひ足を運びたいお店ですね。